日進月歩 見聞主義

三十路から再び音楽を志した人の活動日誌

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モニタ上の音楽制作がもどかしい

今日は余暇をまた改善点の分析に充てた。 初めは連想ゲーム的な遊び感覚の軽い気持ちで、ずっと初期からうまくいかなかったところまで色々とブレイクダウンしていくうちに、とうとう認めたくない事実に近づいていった。 例えば、自分に有りがちな失敗パター…

ペン回せなight

ギターを弾くときに指の分離が弱いのが気がかりになっている。 そこで、柔軟と独立のトレーニングに良いかと思い、ペン回しを練習し始めた。 しばらく頑張ってみたが、自分がやたら不器用なのか、全く出来ない。割と簡単と解説されていたはずの「ペンが親指…

今日の日記

気づけば7月も月末なので、色々な点を振り返り、良かった点や出来なかったことをソートしていた。合わせて、来月チャレンジしたいことを計画。 ぼんやりじっくり考えていたらあっという今に1日が終わってしまった。

本日の宣伝

最近作った自作のインスト曲を2曲、ご紹介します。 1) 雨の夜と、都会の孤独感がテーマです。 2) 人生において常に迫られる選択と、その葛藤がテーマです。 ご試聴ありがとうございました。 AudioStockというサイトで、いくつかの楽曲の使用権の販売もしてい…

今日の日記

先日ギターの練習に熱が入りすぎたためか、手の甲と指の付け根の腱の疲労が溜まっていたので、今日はおとなしく黙々と曲の登録作業などをしていた。 アップロードが完了したらこのブログでも宣伝させていただきたく思う。

本日の日記

生野菜を電子レンジで蒸す、即席温野菜にハマっている。 そのまま食べても美味しいし、レトルトカレーなどに混ぜるとお手軽に野菜が摂れるののもあり、何かと重宝している。 野菜を食べないとすぐ調子が悪くなる体質なのだが、いまどき野菜の価格は安くはな…

本日の練習記

少しだけ早く帰れたので、帰宅後は久しぶりにスマホでギター練習を少し録画してみた。 すぐ確認して見ると、写っていたのはどうも下手っぴなイイ歳したの男性の姿だったので、しばらく心折れてしまった。 何ともはや、客観的に映し出される自分像というのは…

今日の日記

ミックス中の自作曲のアラ探しをしているのだが、特に違和感が見つからないのでかえって不安になっていた。試しにリバーブやらアレコレ加えてみたが、やっぱりしっくりこない。 このままで良いのか結局わからなかったので、ひとまず明日に持ち越し。 もう一…

本日のヒヤリハット

コーヒーを趣味にしているので、やかんはピーピータイプではなく、ゾウの鼻かチョウの口のように細長く波打つ管状のものを使っている。 カップ麺を作っていた時、沸いた湯を注ぐため何気なくやかんの取っ手を触ったら、驚くような熱さ。危うくヤケドだった。…

本日のひととき

今日はエアコンを効かせてのんびりと作業。 シンプル路線の小曲を1つ作り終えた。 先週、自分へのご褒美に購入した(しかもタイムセールで25%OFFで1.7万円)、入門クラスのオーケストラ音源を少しバックに混ぜて、なんだか今までにない「ホワホワとした感じ…

本日の間食

おやつ代わりに納豆ご飯をよく食べるのだが、節約のためいつもより安いパック納豆にシフトしたところ、なんと調味料が入っていないタイプだった。 で、せっかくなのでちょっと趣向を変えて、醤油の代わりに「創味のめんつゆ」、からしの代わりにわさびを入れ…

本日の日記

今日は余暇をギターの練習に充てた。 ギターについては、このブログであーだこーだ言うだけの「口だけ番長」ではカッコ悪いし、またおそらくは読み手からしても結局のところ、「じゃあ実際のところはお前どんだけ弾けんだよ?」ということになると思ったので…

悩み多いとき

自分はしょうもないレベルで「マジメ君」なので、そんな自分に困る時がある。 きちんと考えたりしすぎるので、うっかり躓くと途端に負のスパイラルにハマりやすいのだ。 正直なところ、今月は暑さによる疲労も相まって、悩んでる比率が高い。良くない兆候だ…

本日の朝食

夏バテがキツく、胃腸の調子が悪い。 空腹なのに食事が喉を通らないことが多く、難儀している。 近頃の毎朝の調子を整えてくれているのはヨーグルトだ。 深皿いっぱいのヨーグルトに市販のミューズリーミックスをたっぷりと振りかけ、さらにはちみつとドライ…

今日で1ヶ月

ブログを始めたのが先月の16日だった。 今日で30日が経過した。記事数も30。 今までの自分から考えて、ほぼ毎日のペースでなにかを継続するということ自体、大きなチャレンジだ。 これまで何かにつけて息切れしてばかりで続かなかった自分が、現状これだけコ…

本日の独り言

今日見ていた動画。 ドラムなしでこのグルーヴ感と雰囲気はなかなかすごいと思う。 youtu.be そして、聴きながらぼんやりと考えに浸っていた。 ニュースを見ていると、先日の豪雨の被害は未だおさまる気配もないようだ。 大学時代の恩師の地元に近い地域なの…

本日のひと段落

ちょっぴり和風な新曲がようやく完成したので、AudioStockに登録した。 今回のは個人的には新しい音を使っているので、正直なところ前作ほどは自信がない。 また、前作に引き続き打ち込み主体なのでトラックが増え、編集に苦労した。今回も気持ちを込めたも…

本日の音楽

www.youtube.com (Wikipediaより引用) フンフルトゥ(トゥバ語:Хүн Хүртү、Кунгуртуг、ロシア語:Хуун-Хуур-Ту、英: Huun-Huur-Tu)は、ロシア連邦トゥバ共和国の音楽ユニット[1][2][3]。 トゥバの喉歌であるフーメイのさまざまなテクニックと、トゥバの…

久しぶりのインプット

友人が演奏会に出るという誘いが来ていた。仕事上がりに間に合う距離なので聞きに行く。 クラシックのコンサートを見に行くのは久しぶりだ。中規模の室内楽なので価格もリーズナブル(ここ大事)。 アコースティック楽器のナチュラルな響きで、しばし耳の保…

本日のスキップ (3rd)

やはりバタバタしていたため投稿を失念。 二度あることは三度ある、というが、三度目の正直という言葉もある。 せっかく初めたことなので、なるべく毎日書いている感じにしたいが、悩ましい。 あくまで日記というスタンスなので、先に数日の予約投稿をしてお…

本日のスキップ (2nd)

バタバタしていたため失念。

アイス・ナントカ・エブリデイ

最近は毎日のようにズビズバと素麺ばかり食べている。とにかく暑いので氷を浮かべるとなお絶品。 揖保乃糸&創味のめんつゆという黄金タッグにネギ、ワサビ、ミョウガ、ときどきショウガ。ちなみにショウガはチューブに頼らず、いちいちすり下ろす。 シンプ…

本日の独り言

このところ作っていた曲を、2日くらい全く放置していた。 今日は続きを作ろうと聴き直してみたところ、これが急激につまらないものに感じられてきて、もうミックスも含めて早く切り上げてしまいたいという衝動に駆られた。 はて、実に不思議だ。あれほどノリ…

本日のうっかり

久しぶりに前職の旧友と再会、話に花が咲きまくり、日記を失念。

本日の息抜き

料理を趣味にしている。 今日は小さな発見があった。 冷蔵庫の豚肉や残り物の野菜で炒め物を作ろうと思い下ごしらえに取り掛かったのだが、豚肉がやや古くなっていた。 軽くゾンビ色になっていて、味もなんだかエグミがありそうな様子だ。 緩和と消毒にアル…

先月の売上

自分でも集計をすっかり忘れていたが、やはり記録は大事だということで、先月のリザルト。 6月の結果 AudioStock : ¥1,600 以上。 自分は先月から楽曲販売をスタートしたばかりのひよっこだが、この結果は多くないと言えど最初にしてはむしろまずまずだと思…

本日の日記

曲の音のパートはほとんどが定まり、フェードやオートメーションもそこそこ書いた。 いよいよミックスの一歩手前まできたが、ギターのフレーズに納得がいかない箇所があったので、土日で録りなおすことにする。 一気に完成に持っていきたいところ。 と、作業…

今日の音楽

ちょっと夏バテ気味かもしれない。今年の夏番長は初っ端からハイペース過ぎる。 自分は比較的寒い地方に生まれ育った身なので、コンクリートジャングル的な暑さと湿気は大の苦手だ。 平日でも特に忙しく神経が疲れた日には、風呂上がりに適当にYouTubeの音楽…

本日のマイルストーン

暗中模索だった新曲の制作も折り返しを迎えている。 やはり構成上のオチが決まると作業スピードがグンと改善される。 今度はいよいよディテールに入るのだが、その作り込みのさじ加減には料理の味付け同様、細心の注意が必要だ。濃くしすぎると取り返しがつ…

本日の雑記

音楽はとても感覚的で抽象的。目に見えないし、正解もないものだから、自分で作っていても「本当にこれでいいのかわからないけど、とにかく前進あるのみ」という事がしょっちゅう。個人で黙々と作っているとなおさらだ。 たとえどんなに不安でも、最終的には…