日進月歩 見聞主義

三十路から再び音楽を志した人の活動日誌

本日のスキップ (3rd)

やはりバタバタしていたため投稿を失念。

二度あることは三度ある、というが、三度目の正直という言葉もある。

せっかく初めたことなので、なるべく毎日書いている感じにしたいが、悩ましい。

 

あくまで日記というスタンスなので、先に数日の予約投稿をしておくというのは、個人的にはやや正直ではない気がしてしまうのだ。(もちろん実用的な記事の場合は別)

こう言うと哲学的になるが、「前の日の自分と次の日の自分は微妙に別人」だと思っている。まぁ、当たり前といえば当たり前だけど、要はフレッシュな状態でここに記録したいし、もし未来の自分になりきってあらかじめ書いておくというのは、微妙に違和感がある。それは「日記」じゃない気がするのだ。

 

言い切ってしまえば、自己満足なのだけれども、まさか自分がつまんなそうにしている日記というのもどうかと思うので、そこはこだわりを通したい。

 

ひと工夫を模索中。