日進月歩 見聞主義

三十路から再び音楽を志した人の活動日誌

ペン回せなight

ギターを弾くときに指の分離が弱いのが気がかりになっている。

そこで、柔軟と独立のトレーニングに良いかと思い、ペン回しを練習し始めた。

しばらく頑張ってみたが、自分がやたら不器用なのか、全く出来ない。割と簡単と解説されていたはずの「ペンが親指の外周を回って戻ってくる」回し方に至っては、自分なんかはペン回しどころか、ペンを射出するカタパルト状態で、すっぽ抜けたペンがあっちへこっちへ飛び出していくばかり。そして、その度に音を立てて机やら床へ落ちていく。冷静に考えるとこれは甚だ近所迷惑だ。

ペン回しは布団の上で寝る前の10分で試すべきか。いや、だがそれだと頭が冴えて眠れなそうなので、むしろ朝起きてから10分タイマーでもしながらするべきか。いずれにしても続けることが大事だ。ただし仕事中はまずい。

動かしているうち、なんとなく指がほぐれた気がしなくもないが、しかし普通にストレッチをした方が早いのかもしれない。

100歩譲って、筆記用具を持つこと自体が脳トレにも良いと思いたいのだが、そもそもペンは回すものではない。

学問に王道なし。