日進月歩 見聞主義

三十路から再び音楽を志した人の活動日誌

本日の独り言

このところ作っていた曲を、2日くらい全く放置していた。

今日は続きを作ろうと聴き直してみたところ、これが急激につまらないものに感じられてきて、もうミックスも含めて早く切り上げてしまいたいという衝動に駆られた。

はて、実に不思議だ。あれほどノリノリで進めていた作品なのに。

 

しばしばミックステクニックなどの本に出てくるTipsとして、「自分の曲をこの世界で最もたくさん聞いているのはあなた自身である」、というものがある。このあとには色々なアドバイスが続くのが定番だ。

自分の場合はどうかというと、ひょっとしたら今回の現象は「聞き飽きてしまった」という兆候の現れでは無いかと、ふと思ってしまった。

あるいは、その作品に思い描いた夢か期待が大きすぎたのか、もっと言えば、無意識に我に返っただけか。つまり、2日前までの自分の中の世界では、ただ盲目的にいい曲と思い信じ込んでいただけで、その興奮の糸が切れただけだったとしたら……なんだか恐ろしくなってきた。

 

ちょっと待て、これ、もし「曲」を「人」に置き換えたら、「飽きた」ってけっこうエグくて気持ち悪いぞ。まるで人間関係の深刻な衰退期のようだ。

 

普通に、無意識の区切りがついたということにしておくとしよう。

そのぶん次の曲で何か別の進歩があれば、まだマシだ。

 

となればシンプル。そろそろ聞く人に委ねる番だ。

その作品は今週でもう終えて、サクッとアップロードを目標に。