日進月歩 見聞主義

三十路から再び音楽を志した人の活動日誌

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の日記

予想外に早い梅雨明けとのことで、現在制作中の雨をイメージした曲のモチベーションがやや下がり気味。 自分が実際の季節感などから得る着想などは多いので、こうなると雨が降っている地域に旅行にでも行くしかないのだろうか、と考えてしまった。 しかしこ…

耳のリトマス試験紙

通勤でいつも使う駅にはモスキート音が鳴っている箇所がある。 個人的には非常に耳に不快な高周波ノイズなので避けて通りたいものだが、唯一の連絡口なので難儀している。 このモスキート音は、一般的には加齢に伴う聴力の衰えによって、次第に聞こえなくな…

本日の驚き日記

現在、主に作品を登録しているサイト、AudioStock。 このブログの右上にも、曲の試聴用ボックスを設置している。 今更ながら自分の曲を聴いてみると、冒頭から見知らぬ声が混入しているではないか。 まさか編集ミスをしたのかと、思わず腰を抜かしてしまった…

今日また

帰ってメールを開いてみると、昨日とは別の曲にご購入のお知らせが。 今回はテクノ作品をお選びいただいた。 本当に少しずつだが、自分の曲が誰かの役に立っているのは嬉しい。 活動の要となる個人目標:「音楽で家賃を払う」はまだまだ先、さてコツコツ作っ…

ご注文いただいた

帰宅してメールを開いてみると、驚きのあまり2度見してしまう通知が届いていた。 曲が売れたのだ。 はじめての出来事だ。 届いたメールより引用すると…… ……との報告が。 そう、このブログの右上に掲示している、自分の新曲だ。 自分の趣味を色濃く反映した…

本日の作業

効果音を作成した。 初めてオーディオストックに登録するジャンルだが、果たして反応と結果がどうなるのか、今から気になっている。 ひとまず審査待ちとのこと。 曲作りは明日に持ち越し。

休日につき

休養に充てた。 どうしてもオーケストラ風で作りたい曲があり、今日はネットで音源を比較していた。 クオリティを求めるほど当然ながら高額になりやすく、なかなか安価で納得のいく商品が見当たらず難儀していた。 そんな中で今回目星をつけたのはこの商品。…

ギターの練習の小話

約2週間ぶりにみっちりとギターを弾けた。 気がつくと3時間弱は練習していたが、そのほとんどはこれまでのおさらいで終わってしまった。 練習の最初に必ずしているのは基礎練習と、丁寧に弾くだけで技術の質のいい練習になるフラメンコギターの難曲を2〜3…

今日の徒然

「閑静な住宅街、自室から徒歩5秒ほどの4畳半の一角に、作業部屋がある。」 疲れが溜まる週の終わりは、ひと知れずドキュメンタリー調でしょうもない独り言をつぶやきつつ、フラフラと机に向かう。 第二の通勤、職場はすぐそこ。それが危ない。 音楽という…

本日のスキップ

帰りに外食をし、家に着いたらそのまま寝てしまった。

今日の日記

左手の中指の先にサボテンのトゲが刺さってしまってから1週間ほどが経過。 ずっと埋まって抜けずにいたのだが、わずかに出てきた部分をピンセットでなんとか引き抜いた。ようやく除去できてストレス解消。さて、チクチクが治った。また楽器が弾ける。 今日…

0と1のタイムカプセル

最近、学生時代の作品を軽くリマスタリングしている。 もともと昔に別のサイトに投稿していた作品たち。今聞くと色々な意味でヘタッピだし音も良くない。それでも、中には数年かけて通算1万再生まで届いた物もある。なんだかんだいってもやはり作品を聴いて…

今日の独り言

大地震の知らせが安否確認という形で旧友から届いた。 他にも元同僚や学生時代のゲーム仲間のこともよぎるが…無事を祈るばかり。 活動記録: 今日はTwitterアカウントを作った。 お知らせ中心であまりつぶやかないスタンスで。 マジメな性根ゆえ、いちいちダ…

ブログ作りました

初めまして。 アルキミズムと申します。 30歳の会社員です。 とりあえず状況を説明いたします。 僕は気づけば長年に渡り、意固地に音楽にしがみついています。 学生時代を終えてからは、そろそろ大人にならなくてはという気持ちで、なんとか音楽活動を抑制し…