日進月歩 見聞主義

三十路から再び音楽を志した人の活動日誌

良いお年を

こんばんは。冷え込む年の瀬ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本当にめちゃくちゃ久しぶりの近況投稿(!)ですが、それがまさか大晦日になり、そして1年のまとめになってしまうなんて「なんだかすみません」、って感じですが、僕はひとまず元気です。

 

今年は本当に変化の1年でした。

年初から春先にかけては、ほぼ数年ぶりにガッツリ独力で作った新曲「April Wind」(このブログの右側の試聴タブからも聞いていただけます)、の作業に、仕事から帰ったあとの時間を費やして過ごしていました。

現実のキャリア的な意味でプラスになったのかは分からないですが、自分のライフワーク的な意味では、完成までなんとかやりきることができたので良かったです。

 

その後、初夏くらいまでは過去曲をほじくって、自分のこれまでの音楽活動の棚卸ししたり、それらの保管庫になりそうなネット投稿先を探しつつ、裏でBGM的なものを作流勉強をしたりしていました。

 

そんな中、色々思うところがあり、ついに奮起してこのブログを始めたのが6月16日くらいでした。

目標として、ひとまず毎日書こうというのは最初から決めていました。

なにごとも、長期間継続して続けるのが苦手な気質なので、今年こそは!、そこをなんとか改善しできたらという思いもありました。

それに向けて初めは頑張っていましたが、もともとガッツリ書くのはもともと得意な方ではなかったので、過去の自分の傾向から、このまま真面目にやりすぎると自分が潰れてしまう気がしてきました。

そういうわけで、結局途中からは肩の力を抜いた日記として、ひとまず三日坊主にならない程度に頑張って続けられたらな、というぐらいの気持ちに記事の濃さを緩和していったのですが、それがまさか黙々と曲を貼り続けるブログになってしまうとは思ってもみなかったので、ほんとすみません。

全体的にまだまだクオリティは「お察しください」というレベルのブログではありますですが、それでも毎日訪れて応援してくださった皆様には、ほんと感謝しています。ありがとうございました。

 

一応弁解すると、というか言い訳なんですが、ちょうどこのブログで「本日の音楽」を乱打し始めた前後に、わたくし転職をしていまして、そのために毎日メチャクチャ忙しくなってしまい、このままだと投稿が追いつかなくなるという状況だったので、とりあえず続けるために行ったアクション?という感じです。

でも実際、選曲は適当なのではなくて、ちゃんと聞いてから投稿しています!

ぶっちゃけその頃は新しい環境で心身ともにバタバタだったので、そこからようやく帰宅して落ち着けるのには、淡々とした4つ打ちで都会的なインストは個人的にはとても心地良かったのがあります。

それも12月くらいからはだいぶ落ち着いてきたのですが、「本日の音楽」コーナー自体は、まぁせっかく始めたことなのでこれからも継続で、その合間でさらに何か書きたいことがあれば日記も追加投稿、という感じで来年は行こうと思います。

 

今から振り返ると、要領の悪い自分が、その少ないキャパでなんとか無理やりブログなり何なりで毎日活動を継続できていることというのが、本当に人生初かもしれず、自分で驚いています。

そういう意味では、「自分にしては頑張ったんじゃないか」、と少し自分を褒めてもいいのかな、という気はいたします。

 

まぁ最初の目標だった「音楽で副業(家賃くらい)」にはまだまだ遠いです。半年前から販売を始めたのですが、現時点での収益は合計で約1万2千円くらい。

その辺も来年はもうちょっとやれたらなと思います。

あとは、夏くらいに日記でチョロっと書いていた、演奏動画の投稿とかも、目標未達なので、これは是非スタートしたいです。一応、曲の練習自体はちまちまと続けていはいるのですが、もう少し弾き込んでマシにしておきたいため、すぐに始動とはいかないかもですが、どうか生暖かい目で楽しみに待っててやっててくださいませ。

 

最後までとりとめもない話ですみません。

 

今年もブログや曲を視聴してくださった皆様のおかげでここまでやってこられましたので、本当にありがとうございます。

来年もペース的には匍匐前進くらいの速度しか出せないかもしれませんが、ジリジリと活動は続けていきますので、応援よろしくお願い致します。

 

 

今年もありがとうございました。

どうぞ良いお年をお過ごしくださいませ。

また来年!