日進月歩 見聞主義

三十路から再び音楽を志した人の活動日誌

0と1のタイムカプセル

最近、学生時代の作品を軽くリマスタリングしている。

 

もともと昔に別のサイトに投稿していた作品たち。今聞くと色々な意味でヘタッピだし音も良くない。それでも、中には数年かけて通算1万再生まで届いた物もある。なんだかんだいってもやはり作品を聴いていただけるというのはやっぱり嬉しい。

お年玉で買った最低限の装備から始めた曲。「よくもまぁここまでやったな」と他人行儀で眺めてしまう。

過去の栄光や想い出にすがるわけではないが、その当時にしかできなかった表現というっものが確かにあった。仕事には一切つながらなかったが。

なんだかんだ言って自分の作品だから思い入れもあるから、HDDの片隅にうちやっておくのは勿体無いという気持ちも芽生えてしまった。作者たる自分が引っ張り出さなきゃ永遠にデータ領域の肥やしにしかならない。はい、親バカです。

 

にしても10年以上前のものが遜色ない状態で残っているというのは、いやはやデジタルデータならではの出来事かな。

 

いやいや、待てよ。でもちゃっかり過去の足跡からモチベーションをもらっている自分なんぞは、実はただのナルシストかも知れないぞ。

では、だからこそだ。ここはあえて他人の作品を磨き直すつもりでリマスタリングしなきゃならないな。

 

 

……そんな作業中、音質補正で役立っているのが下記のプラグイン

 

Waves Vitamin Sonic Enhancer

http://www.minet.jp/brand/waves/vitamin/

 

www.youtube.com

 

 

音源の帯域ごとに色々な自動処理をして、音質をきらびやかに補正してくれる便利ツール。

フェーダーを操作するだけで最適な栄養を自動注入。こもったりくすんでしまって元気のなくなった音を、たったひとさじでちょろちょろっと蘇らせてくれる、驚異のサウンドサプリメントだ。うまくハマると、美容系や筋トレ系の通販商品のようなアンビリーバブルなビフォーアフターが起きることもしばしば。

これを使ったことで、自分の過去作の、ヘタクソな「肌ボロボロ&骨粗鬆症ガリガリミックス」が「潤いたっぷり&健脚ムキムキミックス」にまでリカバリーされたのは本当に驚いた(※個人の感想です)。

当時スキル不足でイメージ通りいかずにがっかりしていた自分が、少しは報われたようにも思えたほど。

 

とはいえ、やはり調整のさじ加減は難しく、使いすぎるとバランスがめちゃくちゃになってしまう点もあったし、そもそも元の音源の編集が悪すぎたものに関しては、さすがに再起不能だった。過去の自分の大失敗はやっぱり諦めるしかない。

 

総じて、現実のサプリと同じで、摂りすぎ注意。

そして、「この商品の多量の摂取より特定の疾病(ミックスの悪さ)が完治するということもありません」、ということのようだ。

 

その詳しい効能のほどは、いずれまた記事にまとめてみたいと思います。