日進月歩 見聞主義

三十路から再び音楽を志した人の活動日誌

本日の日記

難曲を弾いて複雑な押さえ方や早弾きを練習したあとは、両手が雑巾のようにヘトヘトになってしまう。

なるべく回復を早くしたくて、手指をゆっくりぐーっと反らしたりしてストレッチをする。もちろん、やりすぎて痛めてしまわないよう、感覚を集中し細心の注意を払う。

毎度心持ち楽になった感はあるのだが、今でもこれが正しい方法なのか分からない。やはり激しく弾いた次の日は手が筋肉痛でジンジンする。

検索してみると普通の運動のストレッチには色々あるようで、運動の前後で違うものをした方が良いとも書いてあった。

演奏の場合は同じようにはいかないかもしれないが、取り入れられるところは取り入れて、今後もこだわってみようと思うのだった。