日進月歩 見聞主義

三十路から再び音楽を志した人の活動日誌

本日の朝活

今日は運よく早めに起きたので、朝から制作中の曲のフレーズをチャチャッと録音。

案外いい感じに弾けたので満足。

朝活、もとい朝録。

 

ん、もしやこれはいい教訓かもしれない。

 

録音は自分にも周囲にも気を遣うので、少なからず神経を消耗する作業だ。

だから今回のようにあえて朝一番で臨んだ方が、一日の途中や最後という意味での余暇で行うよりも、日常の余計な雑念も疲労も、録音という作業の成果への義務感も、近所への騒音の気遣いも、そして来たる翌日(平日=仕事)への焦りもなく、爽やかな解放感を感じて弾けるように思えた。

その手応えが、確かにあった。

しばしば言われるところには、人間が最もバイタリティ溢れるのは起床から3時間後らしいが、なるほど、さもありなん。

こんな成果の出る朝活だったらどんどん極めたい。

 

というわけで、これからの録音は休日の朝に決まりだ。